パクチーの魅力はデトックスパワーにあり

今年もこれから寒くなりそうです。そんな冬を乗り切るために、スタミナのある食事を心掛けている人も多いでしょう。しかし、私は身になるものを食べるだけではなく、あえて体から悪い物を出すことを、最近意識して食事をしています。今の時期の旬ではなく、味や香りにおいて好き嫌いがハッキリと別れる食材ですが、特におすすめしたいのはパクチーです。

Coriander

体の中に溜まっていく有害な重金属(ミネラル)たち

重金属は地球上において、ありとあらゆるものに存在し、人間を始め、動植物の体内には僅かですが含まれています。重金属とは鉱物で、金属と非金属に分類されます。この金属の中でも比重が4以上あるものを重金属と呼びます。さらに重金属には人の体に必須であるものと、必須でないものとに分類されます。有害な重金属(必須ではないもの)を食事から摂ることで、その毒性は血液によって全身へと運搬され、体内に蓄積されていきます。そして臓器や組織に対してある一定以上の蓄積量を越えることで人体に悪影響を及ぼすことになります。

Mercury

体内に悪影響を及ぼす有害な重金属の代表として挙げられるのが、水銀・カドミウム・アルミニウム・鉛です。これらは土壌や海洋、大気中などの自然環境の中で、ありとあらゆるものに含まれています。それらから吸収された農畜水産物を食品として食べることで、体内に取り込まれ、内臓に徐々に蓄積されていきます。私たちの身近な食べ物としては米・野菜・果物・肉・魚などに微量ながら含まれています。

水銀

無機金属と有機金属に分類されます。有機金属においては、特にメチル水銀の毒性が高く、中枢神経障害を引き起こす一原因となります。

カドミウム

鉱物・土壌中などに広く存在する重金属で、主に腎臓に蓄積されます。

注意すべき点

例え重金属が含まれている食品であっても、それが必ずしも危険だということではありません。重金属の特性を知り、蓄積量が過多になることによって体へ悪影響を及ぼすことを知り、定期的に排泄することを心がけることが大切です。

重金属が含まれているものと各症状

水銀

マグロなどの大型魚介類・銀歯(アマルガム)・化粧品

<症状>

頭痛・易疲労(慢性疲労)・不眠・痺れ・うつ状態・情緒不安定・皮膚疾患・免疫力低下・高血圧

カドミウム

米・排気ガス・プラスティック

<症状>

貧血・血圧上昇・神経過敏・抜け毛

アルミニウム

ベーキングパウダー・アルミ缶・アルミホイル・歯磨き粉・飲料水(缶)

<症状>

食欲不振・息切れ・胃腸障害・筋肉痛・神経痛

米・ガソリン・一部の毛染めなどのヘアカラー

<症状>

貧血・情緒不安定・神経疾患・成長阻害

ポイント

水銀を大量に摂取すると水俣病を引き起こし、カドミウムを大量に摂取するとイタイイタイ病を引き起こします。これらの重金属は少量ではありますが、飲料水・食べ物・加工食品などに含まれています。また食品だけではなく、何気ない日常生活を送る上で、私たちの身の回りのいたるところに存在し、体内に重金属が取り込まれています。

重金属による体への悪影響

酵素がうまく働かない

重金属が体の中に蓄積され続けると、どんなにいい食事をしても酵素が効率的に働かずに代謝を上手く行うことができません。また運動を行っても代謝が機能せず、脂肪の燃焼を行うこともできません。

www.matorupt.com

活性酸素を処理できない

人間は呼吸で酸素を体内に取り込むことでエネルギーを作り出したり、栄養を体中に運搬します。この過程において大量に造られるものが活性酸素です。しかし、それは抗酸化作用により除去してくれます。しかし、有害な重金属が蓄積されると体内の活性酸素量が増加します。このような状態が続くと様々な病気を引き起こす原因となり、かつ老化も促進されます。

パクチーデトックス(解毒)作用

重金属は、飲食により体内に蓄積され続けると内臓の機能障害を引き起こします。本来は重金属が体の中に入ってきても、人体には異物を排除する働きが備わっているために深刻な健康被害を起こすことは極めて少なく、問題視されてきませんでした。しかし、土壌や海洋の様々な環境汚染により、近年の食品には有害金属が含まれる割合が多くなってきているのが現状です。そのために排泄行為が追いつかなくなっている状態となっています。パクチーには、このような体内に蓄積された重金属を体外に排泄する促進作用を持っています。つまり、体内をデトックス(解毒)する作用を持ち合わせているということです。

パクチーに備わるキレート作用

パクチーの最大の特徴は、キレート作用と呼ばれる体の中の重金属や悪い物を排泄する働きです。それぞれの金属に対応するものを摂ることで、一緒に排泄することができることが一番の重要なポイントとなります。普段の食事で、この相性のいい金属(ミネラル)を摂ってあげることで、有害な重金属を体外へ排泄する促進効果を得ることができます。有害な重金属の排泄に対応する金属としては、亜鉛マグネシウム・セレニウム・ケルセチンが挙げられます。これらが、各々凹凸の磁石のように有害な重金属と結びついて一緒に排泄してくれます。有能な金属が全て豊富に含まれている食べ物の代表がパクチーです。

キレート作用とは?

キレートとは、ギリシャ語で「カニのはさみ」を意味します。デトックスの原理原則は金属同士、ミネラル同士がくっついて外に出すことです。体内に蓄積された毒となる重金属などと結合(カニのはさみのように)して排泄することで、それらの力を抑制することをキレートと呼びます。

他のキレート作用を持つ食材

玉ねぎ

玉ねぎに含まれているセレンが、カドミウムや水銀などと拮抗することで、その毒性を中和させ、重金属を排泄する作用があります。また、ケルセチンと呼ばれる成分の含有量が圧倒的に多いのも玉ねぎです。その他にリンゴ、ブロッコリー、モロヘイヤなどの果物や野菜にも含まれています。

Spring Onions

ニンニク

ニンニクの匂いの元になっているアリシンという成分が有効です。匂いがより強いほどアリシンが多く含まれている証拠です。この成分は解毒作用だけではなく、抗がん作用、血栓防止作用、スタミナ増強作用があります。さらに擦ったり、細かく刻むことで、アリシンの合成を活発にしてニンニク自体の働きをより向上させることができます。

Roasted Garlic

ポイント

亜鉛マグネシウムは豆類や海藻類に豊富に含まれています。

体を整える

パクチーには、解毒作用の他にミネラル・ビタミンA・ビタミンC・ビタミンE・カリウムなどの成分も含まれており、それに抗酸化作用や美容効果が備わっているという一面もあります。冒頭でも述べたようにパクチーは好き嫌いが別れる食材です。好きな人はたくさん食べて、嫌いな人は無理に食べることはおすすめしませんが、代わりに玉ねぎやニンニクなどを食べてはいかがでしょうか。近年では不眠・疲労・倦怠感・肌荒れなどを訴える人が多いように感じられます。それは有害な重金属が過剰に蓄積されている、もしくは優秀なミネラルの不足が原因かもしれません。ミネラルは体内で生産することが不可能であるために食事から摂らなければいけません。しかし、現代の食品には環境上の問題により、食材に対するミネラルの含有量が徐々に減少傾向に向かっており、食事だけで補うことが困難な時代となっています。もしこのような慢性的な症状にお悩みの人は、ミネラルの排泄・補足の両方を意識して食事内容を見直すといいかもしれません。このようにミネラルのバランスを考えて食事を行うことで体調を整え、よりよい体を造ることが大切ではないでしょうか。