孤独な理学療法士の日記

理学療法士をしているマトルです。仕事・健康・家族・趣味など普段考えていることや行っていることをお伝えします。

正しい食事の仕方

こんばんは。

マトルです。

 

普段の食事で健康を意識しながら食べることは重要なことです。しかし、栄養面から見た食事の内容だけに注目するのではなく、どのように食事をするべきかも意識する必要があります。中にはご存知な人もいらっしゃるかもしれませんが、もう一度基本的なことから見直してみませんか?今回はそんな食事の仕方についてのお話です。

 

Home cooked meal

原点に立ち戻る

普段の食事を行う上で健康を意識しながら食べることは大事です。意外と知っていても実際に実行している人は少ないように感じられます。そこで食事の仕方の原点を改めて考えてみます。

食事において体内に入ってきたエネルギー源(食べ物)の消化を効率的に行うこと、また、摂取された栄養をうまく体の中に吸収させることが重要です。

一番非効率的なことは摂取された栄養を消化、吸収できずに体の中に溜め込んでしまうことです。つまり必要のない老廃物をしっかりと体外へ排泄できないということです。

そのことで体内に悪い物が蓄積されて病気の原因となったり、肥満の原因ともなってしまいます。

 

正しい食事の仕方

よく噛むこと

これは誰もが知っている当たり前ことだと思われるかもしれませんが、もう一度再確認してみます。食べ物をよく噛むことによって唾液の中に含まれるアミラーゼがより多く分泌されます。これは炭水化物を消化するために必要な消化酵素と呼ばれるものです。

 

よく噛むことのメリット
  • 食べた物を細かく分解することができて、その後に行われる消化を行いやすくする、つまり消化に使用されるエネルギー(消化酵素)の消費を抑えることができます。その分をエネルギーの生産を行う代謝酵素へと使用することが可能となります
  • 炭水化物をより消化、分解できることで味に関しても、より甘みを感じることができます。そのためご飯などはいつも以上に美味しくいただくことができます
  • 満腹感を得ることで食べ過ぎ防止へと繋がっていきます

 

食べたものをよく噛むことは誰もが知っている基本中の基本ですが、これを改めて再認識することで健康状態をより高めることができます。

 

リラックスして食べる

交感神経優位(緊張状態)の場合は内臓が働きにくい状態となっています。そんな状態で食事をするのはあまり好ましいとは言えません。逆に副交感神経優位(リラックスした状態)の時は内臓が働きやすい状態です。その状態で食事をとることで消化液が分泌されやすくなります。リラックスできない(急いで食事をする)、もしくは緊張した状態(苦手な人と食事をする)で食事をとることはおすすめできません。仕事に追われながら食事をしたり、苦手な人と食事をとることはストレスを感じている精神状態となっているので、可能であれば避けた方が良いでしょう。このように食事を行う上での環境作りが非常に大切となります。

 

食事の途中で水分をとらない

これは一般的に意外と知られていない食事の仕方ではないでしょうか?食事の途中で水分をたくさんとってしまうと胃液が薄まってしまいます。胃液はタンパク質を分解する働きが主とされ、その働きが弱まってしまうと分解作用が不十分となり、そのまま腸へと運ばれていきます。そうすると消化が十分されていないものが腸に留まり、腸に老廃物が徐々に蓄積されてしまうという結果となります。また、胃液が薄まることでタンパク質の消化不良を起こす原因ともなります。水分補給をするのであれば、できれば食前、食後が良いとされています。

どうしても食事中に水分をとりたくなった時には味噌汁やスープなどを飲むと良いです。

 

胃酸を強くする方法

食前にレモン水や梅干し白湯を飲むと良いとされています。これにより胃酸を強くすることができ、より消化を助けてくれます。

 

結論

食事の仕方の基本はリラックスした状態で、よく噛むことです。そのことで消化を効率的に行うことができて、その分健康には欠かせない代謝へエネルギーを使用することができます。結果、食事が健康を手にする手段となります。後は食事中には水分補給を極力抑えることで、摂取されたものを効率的に消化することが可能となり、より良い排泄へと繋がっていきます。改めて基本的な食事の仕方を見直すことで健康的な体を手に入れることができます。ご参考になれば幸いです。

 

matorupt.hatenablog.com

matorupt.hatenablog.com

matorupt.hatenablog.com

matorupt.hatenablog.com

matorupt.hatenablog.com

matorupt.hatenablog.com

 

ご覧いただきありがとうございました。