孤独な理学療法士の日記

理学療法士をしているマトルです。仕事・健康・家族・趣味など普段考えていることや行っていることをお伝えします。

食べ過ぎた翌日は後悔するよりこの対処法を!

 

食事会や飲み会などが楽しすぎてその場の雰囲気のままに食べ過ぎたり、日頃のストレスを解消するため、またはご褒美として過食をしてしまうことはありませんか?食べている時は夢中で感じていませんが、翌日になると「あー、食べ過ぎたー」と後悔することを経験される人も多いと思います。そんな食べ過ぎた時の翌日についてのお話です。

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目次

食べ過ぎを後悔する前に自覚すること

食べ過ぎた翌日、眠気が残っていたり、気持ち悪かったり、体が重かったり、疲労が全然抜けていなかったりしませんか?そこで食べ過ぎたことを後悔しても仕方ありません。それよりもなぜこういうことになるのかを考えて、するべきことがあります。

人間の主なエネルギー源は糖質と脂質です。食事をすると栄養素と一緒に体内に吸収され、内臓や筋肉に栄養が行き渡ります。しかし、食べ過ぎてしまうと消化しきれない糖質はコレステロール中性脂肪に変わります。また食べ過ぎてしまうと過剰な吸収が行われ、脂肪となって蓄積され肥満に繋がります。

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食べ過ぎた後は消化>代謝となっている

食べ過ぎた後に、翌日からまた普段の食生活に戻ってしまうとカロリー過多となります。カロリーとして体の中に蓄えるものがありすぎると内臓は消化ばかりにエネルギーを使ってしまいます。以前に書いたように消化にはフルマラソン並みにエネルギーを使います。また消化しきれなかったものは体内に蓄積されてしまいます。蓄積されたものはエネルギーに変換されることなく体にとって不必要な老廃物として残ってしまいます。

 

消化と代謝のバランス

食べ過ぎによって消化ばかりにエネルギーを使っている状態が続くと代謝に対してエネルギーを使う暇がなくなります。人間は消化と代謝のバランスがとても重要となります。バランスが消化寄りになってしまうと代謝の機能である体の中の不必要な物を燃焼させたり、悪い物を外へ追い出すことができなくなります。つまり、デトックス(排泄)に対するエネルギーを使えなくなってしまうということです。ですから食べ過ぎた後には様々な体の悪い症状が出てきます。そのままの状態で普段の食事へ戻ると体に悪影響を及ぼすことは想像しやすいと思います。

 

自覚したらすぐに行動へ

「あー、食べ過ぎたー」と思ったら24時間以内に体の調整をしなければなりません。何もせずに元の食生活に戻してしまうと蓄積された脂肪はどんどん増えていきます。食べ過ぎた日、もしくは翌日には体重計に乗って数字を見つめながら、食べ過ぎたことを自覚して何をするべきか考える必要があります。

June 22-30, 2011

 

生活習慣の改善

  • 飲みすぎ、食べ過ぎ
  • ストレスが過度に溜まっている
  • 食事をとる時間が不規則となっている
  • 外食・コンビニ食を続ける
  • 野菜より肉ばかりを食べている
  • 睡眠不足

 

こういう生活を続けていると胃の不快感・もたれを感じるようになります。それから徐々に便秘や下痢などの症状が出現してきます。胃と腸は連携して働いているので胃の症状はいずれ腸の不調にも繋がっていきます。

Polygon Medical Animation - Digestive System

胃腸の悪い症状
  • 胃の不快感・もたれ
  • 膨満感
  • 胸焼け
  • 便秘
  • 下痢

こういう症状が食べ過ぎた翌日、もしくは慢性的に続いている方は生活習慣や食事方法を見直すべきです。

 

胃腸が弱った時の食事方法
  • 食事量をできるだけ少なくする
  • お腹が空いたときに食べる
  • 一口の量を少なくして、よく噛んで食べる
  • 糖分を取り過ぎない
  • 食材をゆでたり、蒸したり、煮たりして消化に良い物を食べる
胃腸が弱った時に食べない方が良い物
  • 脂肪・糖分が多い物
  • 刺激物
  • スパイス系
  • 酢の物
  • 柑橘類
  • 冷たすぎるもの
  • 熱過ぎるもの
  • 生もの

 

胃腸をリセットする

本当は食べ過ぎた翌日は食べないことが一番です。もう既に食べ過ぎているのでカロリーを摂取する必要がないからです。しかし、飲まず食わずではいられないという人がいると思います。

 

食べ過ぎた後の食事メニュー

炭水化物系
  • お粥
  • 水気の多いご飯
  • 柔らかく煮たうどん

これらの炭水化物は消化に良く、糖としてすぐにエネルギーに変換されるので胃腸が弱っているときには良いです。

野菜系
  • 大根
  • キャベツ
  • 人参
  • 里芋
果物系
  • リンゴ(すりおろし)
  • バナナ

野菜や果物はビタミンやミネラルが多く含まれており胃腸の回復を助けてくれます。野菜は柔らかく煮ることで消化にも良いです。果物はそのまま食べても消化に良いです。

その他
  • こんにゃく
  • 納豆
  • 海藻類

これらには水溶性食物繊維が多く含まれています。

 

個人的に効果があったもの

個人的に色々試してみました。結果、お粥などの炭水化物系はやはり消化にエネルギーを使うので体の回復には少し時間がかかるように感じました。野菜や果物は消化も早く比較的体の回復も早かったですが、個人的に一番のおすすめはやはりこれです。

梅干し白湯です。梅干しをすりつぶしてお白湯に入れて飲みます。これは体に必要なもの(果糖と塩分と水分)を最低限とりながら胃腸を癒す効果的な食事方法です。

 

果糖

果糖とは果物に多く含まれている糖の一種です。別名はフルクトースと呼ばれています。ハチミツや果実、根菜に多く含まれており水溶性の性質を持っています。そして果糖は体に溜め込まれにくい糖分で、吸収・消費が穏やかなエネルギーです。

米や砂糖や小麦粉はショ糖と呼ばれます。これらは体に溜め込まれやすいと言われている糖分です。

果糖を摂取することでその日のエネルギーとして働いてくれます。

 

塩分 

塩分を一切取らなければ低ナトリウム血症になる可能性があります。ですから塩分もある程度とる必要があります。普段の食生活では塩分はほぼ必ずと言ってもいいくらい摂取されています。その習慣があることで、もし塩分を取らなかった場合でも体は塩分を排出するというサイクルになっています。それを考えると多少の塩分はとらなければいけません。

 

水分 

腎臓で尿として、皮膚から汗として排泄されるので取らなければ脱水症状になります。また水分は腸の働きを良くして排泄を促します。

 

梅干し白湯

梅は果物なので果糖が含まれており、塩分も取ることができ、お白湯に入れることで水分を取ることができます。

 一日三回これだけを飲むと体も頭もすっきりして胃腸をリセットすることができます。 また食べていないので消化にエネルギーを使わずに済みます。そのため眠くもなりません。仕事が肉体労働だったり、汗を大量にかく人にはあまり向きませんが、普通の仕事なら問題はありません。一日の食事でこれだけで大丈夫なのか?という不安があるかもしれません。たしかにこの食事方法を2~3日続けるのは体に良くありませんが、食べ過ぎたという自覚があるならば翌日の一日だけなら効果的なものになります。

 

食べずにいられない人は

これだけでは空腹に耐えられないという人には、わかめ、きのこ、野菜を入れた具沢山のお味噌汁をお勧めします。これは多くのビタミン、ミネラル、食物繊維を摂取することができるので、どうしても何か食べたいと言う時には夜ご飯の時にこの一品をとると良いです。

余談:入浴と睡眠

入浴

胃腸をリセットするためには入浴も大切です。効果的な入浴方法としては温度が36~39℃のお風呂に20分位入ることです。そのことで全身の血液循環が良好となり、胃腸の疲れを癒してくれます。

 

睡眠

胃腸を回復させるためには長期的に見ると睡眠が非常に重要となります。睡眠の質を上げて、いつもより睡眠時間を少し長めにすると良いです。眠っている間に疲れた内臓を修復してくれます。

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結論

今回は食べ過ぎた後に考えること、するべきことについて書かせていただきました。冒頭でも言ったように食べ過ぎた後に後悔しても仕方ありません。後悔をする前にしっかり体(胃腸)をリセットする必要があります。そのためには食べ過ぎた翌日から食生活に気を付けなければいけません。体の中で消化に使われるエネルギーを極力押さえて代謝にエネルギーを使えるような体作りを心がける必要があります。それで前日に食べ過ぎたものを完全に消化させ、排泄を行うことで体の外へ出し切ってしまいます。

その他の方法としてファスティング(断食)というものが今流行っています。確かに胃腸をリセットするのには非常に有効な手段ではありますが、これには専門的な知識を持たなければいけません。準備食や回復食といったものが必要であり、きちんとした指導者の下で計画的に行わなければ危険を伴います。

食べ過ぎたと思った時の参考になれば幸いです。

 

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ご覧いただきありがとうございました。