孤独な理学療法士の日記

理学療法士をしているマトルです。仕事・健康・家族・趣味など普段考えていることや行っていることをお伝えします。

風邪を手っ取り早く治す方法

最近、季節の変わり目で昼夜の気温差が激しく風邪を引かれている方も多いと思います。そこで今回は風邪を引いた時に私が行っている治し方をご紹介させていただきます。

 

patterns in nature

目次

風邪に対する常識を打ち破る

世間の一般的な常識として、風邪を引いてしまうと栄養価の高いものを一杯食べて、風邪薬を飲んで、おでこを冷やしながら寝るというイメージがあります。でも風邪を完全に引いた後にいくら食べても、薬を飲んでも後の祭りです。それらは既に対症療法となります。従来のような対処法では風邪は治りにくくなり、長引いてしまうことになります。

風邪を治すために必要なこと

 風邪を完全に引いたら、まず体の免疫力を高める、代謝を高めるが必要があります。つまり体の自然治癒力を高めることが重要となります。

食うな、動くな、寝てろ

あるジャーナリストの言葉です。

食うな

現在では従来の栄養価が高いものを食べて風邪を治すというのは間違いとされています。風邪を引いてしまうと食欲が落ちてしまいます。これはごく自然なことであり「今は食べないで体の回復に専念して下さい」というサインが送られて、食欲が抑えられているためです。風邪を引いた時は、自分の体の中に侵入してきた風邪菌を出す、つまり体の中の悪いものを全て出さなければいけません。ここで知っておかなければならないのは、内蔵の構造とシステムです。食べるという行為は主に肝臓と腸に負担をかけます。

肝臓の働き

免疫、循環、解毒です。

腸の働き

免疫、消化、吸収、排泄です。

 

内臓機能の特徴は複数の機能が同時に働けないことです。2つ、3つと同時に働けません。メインとなる働きは一つだけです。分かりやすく腸で例をあげます。食べるという行為で腸ではまず消化機能が働き、続いて吸収機能が働きます。それから排泄機能です。このように消化、吸収、排泄という機能に体が傾いてしまうと、風邪を治すために必要な免疫機能が働く暇がなくなるということです。免疫機能が働かなければ風邪が治りづらくなり、長引いてしまいます。

次に代謝が大切となります。代謝とは体の中に入ってきたものを分解してエネルギーに変換することです。食べるという行為で体の中の酵素が、消化機能へ一斉に働きだしていきます。そうなると体の中にある酵素のエネルギーを代謝に使えなくなります。体の中には脂肪やグリコーゲンなどのエネルギーの蓄えがあるので、食べてエネルギーを補充しようとは考えず、代謝のために多くの酵素を使えるようにした方がいいです。そのためには食べるという行為を極力減らさなければいけません。ちなみに食べたものはすぐにはエネルギーにはなりません。

動くな

体をできるだけ動かさないことによってエネルギー消費を最低限なものにします。体の動きを必要最低限にすれば、内蔵の働きが優位になり免疫・代謝機能の働きが活発になります。

寝てろ

眠る時には汗をかく位に暖かい格好をして布団にくるまります。それにより体温を高めることでより免疫力が高まります。

注意点

個人的には食うなと言っても最低限のエネルギー補給は必要かと思います。全く食べないと筋肉が分解されやすく、そのため筋力・体力の減少、体温の低下が起こりやすくなります。最低限のカロリーは必要なので、その時はお粥など内臓に負担をかけることを少なくするために消化に優しいものをとることをおすすめします。

私が風邪を引いた時にすること

とりあえず極力食べることを控えます。そしてビタミンCを取ります。これは免疫力を高めるためです。ここでビタミンCをとる注意点としては、副作用として下痢になる人が多いことです。取りすぎには十分気を付けてください。また、水分補給はお茶やコーヒーを飲まないようにします。お白湯(体温に近い36℃位)を飲みます。これにより内蔵の消化酵素が分泌されやすくなります。最後に可能な限りいっぱい寝ることです。それで自分自身の持っている免疫力を最大限に高めていき、風邪を早く治します。

終わりに

風邪が治り、元気になると、食欲が沸いてきます。その時に少しずつ消化に良いものを食べていきます。自分の体の欲求に耳を傾けることが大事です。あくまで個人的な意見なので無理のないようにご参考にしてください。

 

matorupt.hatenablog.com

matorupt.hatenablog.com

matorupt.hatenablog.com

matorupt.hatenablog.com

matorupt.hatenablog.com

matorupt.hatenablog.com

matorupt.hatenablog.com

matorupt.hatenablog.com

matorupt.hatenablog.com

matorupt.hatenablog.com

 

ご覧いただきありがとうございました。