孤独な理学療法士の日記

理学療法士をしているマトルです。仕事・健康・家族・趣味など普段考えていることや行っていることをお伝えします。

瞑想アプリ【寝たまんまヨガ】を体験した感想

 

 つい先日話題となっている瞑想アプリの寝たまんまヨガを試してみました。

 

• B e ac h • A beach like no other - instead of sand it was full of rocks; all kinds of rocks, with one thing in common - how smooth they were and how shiny they became at sunset. Today (it is morning here) we head to El Calafate for our first encounter w

目次

瞑想を始めるきっかけ

私は1年くらい前から瞑想に関心がありました。瞑想を始めるきっかけは、何かしら現在の自分自身を見つめる機会が欲しかったからです。禅や写経など色々調べて、自分に合っているものを色々考えてみましたが、結果として瞑想という手段を選択しました。それから、自分なりに独学で勉強して試行錯誤しながらも、日頃時間があるときには瞑想を行うようになりました。

生活の中で、様々な雑念や固定概念を持っていると自分自身の心を癒す方法や心身を休める方法が分からなくなってしまい、うまく対処できなくなってしまいます。その対処法の1つとして、私は瞑想を行うようになりました。私にとって瞑想とは、自身の体と心をメンテナンスするための手段の1つです。

瞑想とは?

海外では瞑想は脳トレーニングとして多く利用されています。この瞑想を、することによってマインドスキルを獲得していきます。

瞑想の効果

  • 頭の中の整理
  • ストレスコントロール
  • 疲労回復
  • 精神状態の安定
  • 集中力を高める

体の疲労が抜けない、頭の中がうまく整理できない、集中力が続かないという人は、体の疲れからというよりも、脳の疲労が原因であることが多いです。人の脳は知らず知らずの内に過去のことや未来のことについて考えています。 起こったことを考えたり、まだ起きてもいない未来のことを考えても、不安になるだけです。そんなことを考えてばかりいると消極的で臆病な人間になってしまいます。そんな状態が続いてしまうと、中々その思考のスパイラルから抜け出すことができません。それを断ちきるためにも瞑想はとても有効な手段だと思います。

 

私の瞑想方法

まず、最初に自分が一番リラックスできる姿勢を見つけます。胡座でも正座でも大の字に寝た状態でもいいです。その状態を見つけてただ呼吸だけに集中していきます。この時、普通は今抱えている仕事のことや今感じている不安や様々なことを無意識の内に考えてしまいます。その都度、そういった雑念を振り払い、それを何度も繰り返し、呼吸だけに集中することを繰り返し行います。大切なことは、できるだけリラックスして、自分の呼吸だけに意識を集中させることです。そして、瞑想を行うことを楽しむことが重要です。

 

瞑想を続けた感想

私は1年間やっていますが、率直な感想はやはりいいです。特に朝に行うと頭がすっきりして、仕事に入りやすく、効率も上がります。瞑想を習慣化することにより、私の場合は、特にストレスコントロールに良い効果が出ています。瞑想を行うことで、普段の生活の中で受けているストレスから解放されることができ、脳の疲労を取り除き、休ませることができます。

 

瞑想アプリを体験

最近テレビで瞑想の話をしているのを聞きました。なんと瞑想アプリというものがあるとの事でした。私が知らないだけなのかもしれませんが、今、瞑想ブームが起きているのでしょうか?そこで、その番組で紹介された瞑想アプリというものを早速インストールして体験してみました。

 

【寝たまんまヨガ】

もちろん無料です(有料のコンテンツもあります)。私は無料の「リラックス」というものを実際にしてみました。音声を聞きながら、仰向けに寝て行います。初心者でも指示通りに行えばいいので、とても分かりやすいです。

  1. 深呼吸を行います
  2. 体の個々の部分を緊張・弛緩させていきます
  3. 体の部位ごとを意識させてリラックスさせていきます
  4. 意識する部位を広げていき、最終的には全身を意識して行います

 

いつのまにか、眠りに落ちていました。仕事の疲れが溜まっていたということもありますが。目を覚ました後、どの辺で寝たのかを確認する為にもう一度聞きました。音声は全部で15分くらいありますが、一応最後まで聞いていたみたいでした。

 

瞑想アプリを試してみた感想

これが瞑想なのかという疑問はありますが、体に対するリラックス効果はありそうでした。瞑想には多少興味はあるが、やり方が分からないという人には、このアプリをガイドとして利用してみるといいと思います。また、入眠しやすい、安眠できるという効果もあると説明しています。無料版なので一度試してみるのもいいかもしれません。

 

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ご覧いただきありがとうございました。