孤独な理学療法士の日記

理学療法士をしているマトルです。仕事・健康・家族・趣味など普段考えていることや行っていることをお伝えします。

【九州の有名な神社】私が癒される場所、それは神社

 昔からというわけではありませんが、最近特に神社が気になっています。患者さんにとても神社に詳しい人がいて治療中にやたら九州の神社の話をしてきます。最初は普通に聞いていましたが、最近では私自身も段々気になり始めて興味津々で話を聞いております。でも、その方の話は今まで行ったことのある神社や今後行きたいと思っている神社でとても有名な神社の話ばかりです。

目次

九州の主な有名な神社・神宮

住吉神社

福岡県。大阪の住吉大社、下関の住吉神社とともに三大住吉の1つ。本殿は黒田長政による造営で古代日本の独特な作りで国の重要文化財に指定されています。一般的には大阪の住吉大社が総本社とされているが、これに対して福岡の住吉神社がすべての住吉神社の始源になるとする説もあるそうです。ちなみに私は、初詣でや厄払いとかはこちらの神社でさせて頂いております。

 

宮地嶽神社

福岡県。建創は約1600年前とされています。こちらには3つの日本一があります。大注連縄・大太鼓・大鈴です。全国にある宮地嶽神社の総本山です。また、太陽が沈むロケーションがとてもきれいなことでよく知られています。

 

櫛田神社

福岡県。地元ではお櫛田さんとの愛称で呼ばれています。なんといっても有名なのは7月にある博多祇園山笠などのお祭りを行っていることです。

 

宗像大社

福岡県。宗像神社、厳島神社宗像三女神を祀る神社の総本社。なんといっても、2017年に世界遺産に登録されたことが有名です。私の小さい頃は両親と車の交通安全のお守りをもらいに行ってました。

 

太宰府天満宮

福岡県。この神社はご存知の方も多いかもしれません。学問の神様として有名です。菅原道真公のお墓の上に作られた神社です。最近では外国人観光客も多く、年間で約1000万人の参拝者が訪れています。理学療法士の試験の時にお参りに行きました。

 

香椎宮

福岡県。ここは患者さんから聞いたのですが、天皇家に由来がある宮で10年に一度、天皇からの勅使を受ける神社でとても位が高いそうです。

 

筥崎宮

福岡県。ここは、日本三大八幡宮にの1つです。蒙古襲来(元寇)の時に、神風が吹いて敵に打ち勝ったことから厄除け、勝運の神様としても有名です。また、博多三大祭りの1つの放生会があるところです。

 

霧島神宮

鹿児島県。鹿児島県と宮崎県の境にある鹿児島県霧島市にあります。元々は高千穂峰の山腹にあった霧島神宮鎌倉時代に起きた噴火により、今の霧島神宮と霧島東神社に分けられたそうです。高千穂峰と言えば、なんと言っても天孫降臨で有名な天の逆鉾があります。また、坂本龍馬が日本最初と言われる新婚旅行に行ったことでも有名です。

 

宇佐神宮

大分県石清水八幡宮筥崎宮とともに日本三大八幡宮の1つです。八幡宮の総本社でもあります。皇室とも関係があり、伊勢神宮に次ぐ第2の宗廟として崇敬を受けています。

 

簡単ではありますが、有名どころはこんなところです。今回は福岡を中心に九州の有名な神社を紹介させていただきました。

 

私のお気に入りの神社

確かに有名な神社も興味はあります。でも、私が最近とても気になっている神社は、ズバリここです。
f:id:matorupt:20180423213759j:image

おそらく近所の氏神様だと思いますが。まだ、あまり詳しいことは知りません。今後じっくり調べていきたいと思います。
f:id:matorupt:20180423213820j:image

ご神木もとても美しく、神聖な感じがします。
f:id:matorupt:20180423214918j:image

とても小さな神社ではありますが、非常に癒されます。
f:id:matorupt:20180423214945j:image

極めつけはこの石です。形がかなり気に入っています。

 

終わりに

私の夢の一つとして仕事をリタイアしたら九州の、いや全国の神社を回ってみたいというのがあります。そして、私が神社に好んで行くのは日々のストレスから解放、エネルギーの充填が目的です。また、神社は緑が多く、自然が豊かなのでとても心が癒されます。みなさんも、少しでも興味を待たれたら、近所にある神社でもいいのでそこで何も考えず、ぼーっとしてみてください。何か新たな発見があるかもしれません。

 

matorupt.hatenablog.com

matorupt.hatenablog.com

matorupt.hatenablog.com

matorupt.hatenablog.com

 

ご覧いただきありがとうございました。