孤独な理学療法士の日記

はじめまして。孤独な理学療法士ことmatoruptです。仕事や趣味や家族など普段考えていることや行っていることをお伝えしていきます。

待ちに待った、銀河英雄伝説。今回は最近気になっていることを書かせていただきます。

こんにちは。孤独な理学療法士ことmatoruptです。

 

今までは私の自己紹介、経歴、習慣、考え方など理学療法士として、このブログを書いてきました。

 

 でも、今回は、というかたまには全く関係のないことで、特に日頃気になっていること、好きなことなども書いていきたいと思います。

 

 興味のない方には申し訳ありません。

 

今日は私の好きなことについて書いていきたいと思います。

 

私は、漫画やアニメが好きです。

 

自分のことをアニメ好きというのは、おこがましい事かもしれませんが(私の周りにすごいマニアックな方がいて、その方の知識、情報量にはいつも感心させられ、到底かないません)、私の趣味の1つです。

 

私の両親はアニメ、漫画をほぼ全く見ない人でした。

でも私が見るぶんに関しては、全く何もいいませんでした。

 

両親は主に時代劇を見たり、音楽では演歌ばかり聞いていました。

 

ですから、子供の時は自分も大人になったら、アニメ、漫画は見なくなり、時代劇とかを見るようになると本気で思っていました。

 

歌でも大人になったら、演歌を聞くようになるとも本気で思っていました。

 

しかし、今45歳になってみると子供のころ以上にアニメ、漫画が好きになっていました。でも時代劇はたまに見るようになりました。演歌はあまり好きではありません。

 

話を戻します。

今気になって見ているのが、特に最近リメイクされて、放送が開始された銀河英雄伝説です。

Space Art Wallpapers 00

私の好きなアニメトップ3に入ります(私のトップ3は時々変わりますが、銀河英雄伝説は必ず入っています)。

 

私の少ない知識でざっと紹介させていただきます。

 

この銀河英雄伝説はもともと小説で始まり、アニメ化されました。

 

小説が始まったのは、記憶が定かではありませんが、大体35年くらい前だと思います。

私が10歳くらいのころです。

 

それから、何年かたってアニメ化されました。その時に初めて銀河英雄伝説に出会いました。

 

子供のころの私には少し難しいところもありましたが、壮大なスケールと、かっこよすぎるキャラクターに魅了されて、すぐにのめり込んでしまいました。

 

記憶をたどると、たしか夜の11時半くらいに放送されていて、私の部屋にはビデオがなかったので、眠いのを我慢して起きていて、見ていた記憶があります。

 

そして、大人になっても再放送されているのを見て、また何年か経って、ビデオでレンタルしてみた記憶があります。

 

それから、今より約2年くらい前に銀河英雄伝説がリメイクされるというのを聞いて、とてもうれしく、興奮したのを覚えいています。

 

 それから、2年も経っていたので、最近ではすっかりその事を忘れてしまっていました。

 

そして、今年の春から銀河英雄伝説が始まると聞いたとき、改めてドキドキして、嬉しかったです。

 

今回リメイクされて放送が始まって、2回目ですが、率直な感想を言えば、やはり画像は格段にきれいになっていました。

 

 内容はまだ2回目なので、なんとも言えませんが、とにかく懐かしい気持ちでいっぱいになりました。

 

おそらく前の方がよかったという人もたくさんいると思いますが、私はこれはこれで

面白いと思います。

 

でも、少しだけ言わせてもらえれば、物語が始まる前の定番のナレーションが、最初のアニメ化された時の方が、なんかかっこよくて、声も渋かったということと、やはり耳に馴染んでいたのか、各キャラクターの声に多少違和感があるということです。

 

でもあまり気にせず、見る方としても新しい気持ちで見て、楽しみたいと思います。

 

これから楽しみにしているのが、今後出てくるキャラクター達です。

 

今放送された2話の中での登場人物の中では、キルヒアイスの顔が随分変わっていましたが、これから出てくるたくさんのキャラクターの顔がどうなるのか、楽しみです。

 

特に私の好きなキャラクターは自由惑星同盟の方ではアッテンボロー、シェーンコップ、ポプラン。特にシェーンコップとポプランの掛け合いがたまらなく好きでした。

銀河帝国ではビッテンフェルト、ミュラーが好きなのでこの人たちが、どういう顔で、どういう声なのかすごく楽しみです。

 

後、気になるのは、最後まできちんと放送してくれるかどうかです。

 

seasonごとに分けられるのはいいですが、最後まできちんと、はしょることなく、放送してほしいです。

 

銀河英雄伝説はおそらく、外伝を除いても全部で100話以上あると思うので、製作者側は大変かと思いますが、気長に見ていきたいと思います。

 

今回は本当に好きなことを書かせていただきました。

 

ご覧いただきありがとうございました。